スタッフ紹介
STAFF INTERVIEWS
実際に働いている社員の“声”を聞きました!


ショールームスタッフの1日
ご来店いただいたお客様に店内で心地よく過ごしていただけるよう、おもてなしすることがメインの仕事だと思っています。
~1日の業務の流れ~
ショールーム内掃除・朝礼・お客様のお出迎え・受付・お見送り・呈茶・電話対応(点検予約等)・新規来店対応(簡単な車の説明)・業務作業(翌日の納車準備・来店予定の確認・備品発注)・片付け 等です。
~1日の業務の流れ~
ショールーム内掃除・朝礼・お客様のお出迎え・受付・お見送り・呈茶・電話対応(点検予約等)・新規来店対応(簡単な車の説明)・業務作業(翌日の納車準備・来店予定の確認・備品発注)・片付け 等です。

徳島トヨタはどんな会社?好きなところは?

「さまざまなことが経験できる」
いろいろなことにチャレンジできる会社です。
私自身、ジャガーランドローバー・レクサス・U-Car(中古車販売)・徳島トヨタのショールームに携わりました。ブランドごとに特色があり、ブランドごとの接客応対方法を学ばせて頂きました。いろいろな職種の方や普段の生活ではなかなか出会えない方とお話しできることは、この業種だからこそ経験できることだと思っています。
さまざまなブランドの車の販売だけに限らず、地産地消商品等の販売をはじめ、いろいろなことでお客様や地域とつながりが持てる会社だと思います。
私自身、ジャガーランドローバー・レクサス・U-Car(中古車販売)・徳島トヨタのショールームに携わりました。ブランドごとに特色があり、ブランドごとの接客応対方法を学ばせて頂きました。いろいろな職種の方や普段の生活ではなかなか出会えない方とお話しできることは、この業種だからこそ経験できることだと思っています。
さまざまなブランドの車の販売だけに限らず、地産地消商品等の販売をはじめ、いろいろなことでお客様や地域とつながりが持てる会社だと思います。

仕事のやりがい

「“忙しい時こそ丁寧に”を心掛け」
お客様に対してはもちろん、スタッフにも常に目配り・気配りができるように店舗全体を意識しお客様の行動や目線で何を求めているのかを読み取り、少し先回りの意識を持って行動するようにしています。
また、お客様のご要望をお伺いした際には、営業やサービスのスタッフに取り次ぎをするのも大事な業務の1つです。店舗のチームワークも大切にしたいので、お客様からいただいた情報は小さなことでも共有するように心がけています。
流れ作業的な接客ではなくて、おひとりおひとりに相応したおもてなしを行うことが大切だと思い、毎日応対させていただいています。
お客様やスタッフにありがとうや助かったなどの言葉を頂く度に「良かった!」「これからも頑張ろう!」と仕事へのモチベーションになっています。
加えて、お客様が私たちの顔や名前を覚えてくださることはとてもうれしくやりがいを感じる瞬間です。
また、お客様のご要望をお伺いした際には、営業やサービスのスタッフに取り次ぎをするのも大事な業務の1つです。店舗のチームワークも大切にしたいので、お客様からいただいた情報は小さなことでも共有するように心がけています。
流れ作業的な接客ではなくて、おひとりおひとりに相応したおもてなしを行うことが大切だと思い、毎日応対させていただいています。
お客様やスタッフにありがとうや助かったなどの言葉を頂く度に「良かった!」「これからも頑張ろう!」と仕事へのモチベーションになっています。
加えて、お客様が私たちの顔や名前を覚えてくださることはとてもうれしくやりがいを感じる瞬間です。

業務を通して克服できたこと
初めてお話しする方とは緊張してうまく話せないことが多かったですが、多くのお客様とお話しする日々の業務の中で人見知りが改善されました。

就職活動中のみなさまへメッセージ

「相談できる先輩がたくさんいます!」
数ある職種の中から、自分のやりたいことを見つけることは難しく、たくさんの不安があるかと思います。
徳島トヨタにはなんでも相談できる先輩がたくさんいます!
そしてさまざまな経験をすることができる、さまざまなことに挑戦している、魅力的な会社です。
ぜひ、参考にしてください。
みなさんと一緒にお仕事できる日を楽しみにしています。
徳島トヨタにはなんでも相談できる先輩がたくさんいます!
そしてさまざまな経験をすることができる、さまざまなことに挑戦している、魅力的な会社です。
ぜひ、参考にしてください。
みなさんと一緒にお仕事できる日を楽しみにしています。